アクセスカウンタ

布っぽい風景

プロフィール

ブログ名
布っぽい風景
ブログ紹介
カーテンの企画・デザイン・プロデユースに永年携わってきました。
織物・編物・捺染・染色・縫製と布をテーマにあれこれ書いていきたいと思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
卒煙10年目
卒煙10年目 禁煙してから10年経過。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 16:21
久しぶりの更新です。^^。
忙しさにかまけて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 11:36
2倍ヒダオーダーカーテン
2倍ヒダオーダーカーテン 2倍ヒダのオーダーも承っております。 やはりショッピングカート連動にはなっていませんので 前ページの生地カット同様にメール等でのご注文となります。   価格は概算ですが、 標準窓価格の約50%増の計算となります。  (2倍ヒダにすると巾のキリサイズが少々変更になります)  2倍ヒダ巾=110cmまで → 通常巾100cmまでの約50%増。  2倍ヒダ巾=220cmまで → 通常巾200cmまでの約50%増。  2倍ヒダ巾=300cmまで → 通常巾300cmまでの約... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 17:30
カーテン生地のカット販売
カーテン生地のカット販売 オーダーカーテンのご注文とともに生地でわけて欲しいとの お問い合わせを、結構頻繁にいただいております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 12:28
リカバリー
リカバリー 稀にあることなのですが。 カーテンをお届けした後で寸法を測り間違えていたという出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 10:45
一年間ありがとうございました。
一年間ありがとうございました。 今年はネット通販の実質1年目ということでしたが おかげさまでたくさんのお客様に来訪いただき またたくさんのお買い上げいただいて本当にありがとうございました。 この場をおかりしまして御礼を申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 15:34
防炎放置で消火活動とは、、、。
防炎放置で消火活動とは、、、。 いや〜 知らんかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 16:31
付加価値と言いますが、、、
付加価値と言いますが、、、 いえいえ このフカではなくてカーテンについている付加価値の方で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 17:02
深夜の通販番組
深夜の通販番組 ヤボ用・ヘボ用にかまけてブログを放置した、タタリなのか。 クライマックスのかけらもない、セリーグのCS(クライマックスシリーズ)が 終わってしまい、来年の順位予想だけが楽しみの秋・・・深し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 17:32
やりなおしBBQ
やりなおしBBQ とにかく”ライオナイトPC”の消臭テストにかこつけての大好きなBBQパーテイ。 いや実は単に冷えたビールを飲みたいための口実なのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/13 17:14
ビーカーの中の勘違い。
ビーカーの中の勘違い。 光触媒加工の生地に取り組んだ時です。 試行錯誤、、、いろいろあって最終的に公的検査機関で 各種テストをしてもらうわけなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 16:49
計算違いのドライクリーニング
計算違いのドライクリーニング ”ドライクリーニング=万能”みたいな思い込みっていうか固定概念がありまして。 家庭での洗濯が不可な商品でもドライクリーニングだと大丈夫っていうか ドライクリーニング指定での洗濯表示を付けている繊維製品も多くあります。 ましてウオッシャブル等、家庭での洗濯OK製品なら贅沢やけどドライクリーニング なら”完璧”・・・って思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/07 11:32
ウオッシャブルで汗!
ウオッシャブルで汗! カーテンの付加機能で”ウオッシャブル”は比較的、早い段階から存在しています。 初期(昭和50年位まで)はレーヨン糸を使用した織物が多く、へたに洗うと 縮んでしまってどうにもならなかったものですが。 ポリエステル糸が比較的、安価にマーケットに出回るようになり アクリル糸と共に合繊織物(編物)として一気に広がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 11:22
UV(紫外線)カット花盛り。
UV(紫外線)カット花盛り。 日差しの強い夏のシーズンになると、化粧品をはじめ各売場では紫外線対策商品が 一斉に花盛りです。 ま〜最近は一年中”紫外線は恐い!お肌の敵だ!シミは、、、、”などと脅されている 訳で下手に直射日光を浴びようものならSF映画のUFOが発射するなんとか光線で 撃たれたような錯覚をおこし、うろたえる自分が情けない今日この頃ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2007/07/12 16:24
検査遮光率と体感遮光率
検査遮光率と体感遮光率 カーテンではよく1級遮光とか2級遮光とかいう言葉を聞きますよね。 これは一定の光源からどの程度の光をさえぎるかを 厳密に測定して等級を決定する訳ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 12:20
ちょっとハバかる話
ちょっとハバかる話 カーテンの巾についての話なんですが、、、。 ま〜丈は短かったり長かったりすると不細工なもんなんですけど 巾は結構ファジーな部分があったりするんですわ。大は小を兼ねる的な。 例えばカーテンレールの寸法(巾)が85cmとかの場合、普通はオーダーで 85cmとか5%ONして90cmで注文することが多いと思いますが本当の事を いえば既成品サイズの100巾で十分っていうか全く問題がありません。 そうですね〜、実際巾が70cm〜100cmなら既成の100cmでOKです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 16:46
EOとOD
EOとOD 前項のAフック・Bフックなんですが最近の通販サイトではAフックのみの選択しかできない店舗が増えています。主に縫製工場さんが運営しているサイトなんですけどね。 ま〜Aフックはオールマイテイみたいな部分もあるし選択間違いによるトラブルも防止できるしサイト作成の合理化にもなるし、、、ってことなんでしょうけど。 過去の数万件に及ぶ私のEO&ODの受注データーベースから検証してみると厚地の オーダーでBフック指定の割合が90%以上あるんですが。 お客様サイドからみれば、この数字は決して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 10:43
AかBか、、、それは自由だ〜。
AかBか、、、それは自由だ〜。 普通、カーテンにはA(天井付け)フックとB(正面付け)フックの2種類があって選べることになっています。 ところでAフックというのはカーテン本体の総丈とフックから裾までの長さが同じで Bフックというのはフックから裾までの長さより総丈のほうが少し(普通3cm)長いんですわ。 具体的な数字で現すと例えば丈が200cmのカーテンやと Aフック仕様〜総丈=200cm。フック下=200cm。 Bフック仕様〜総丈=203cm。フック下=200cm。 で・・・形状からいってAフ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/11 15:45
2倍・1.5倍・タック・タック
2倍・1.5倍・タック・タック カーテンのタック(つまみ)の数なんですが。 ま〜山の高さ(つまみの大きさ)を小さくすれば数を多く取らなければならない。 大きくすれば数を少なくしないと巾が出ない。さ〜どうつまみませう、、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 10:04
2倍・1.5倍・ようわからんバイ。 〜2
2倍・1.5倍・ようわからんバイ。 〜2 正確な資料が残ってないので想像なんですが最初は1間(いっけん≒180cm)の間戸(窓)に 40インチ(約100cm)の生地を左右2枚。今でいう”プレーンスタイル”で吊っていたと思います。そのうちに60インチ(150cm)生地がマーケットに出回るようになってきたのとギャザースタイルとか徐々に多様化してきたんですね。ただこの頃はまだ”タック”っていう形態は出現していません。芯地とかフックとかがまだ商品化されていなかったのとカーテン自体が主にお母さんのハンドメイドが多く製品としての一般販... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 09:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

布っぽい風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる