布っぽい風景

アクセスカウンタ

zoom RSS やりなおしBBQ

<<   作成日時 : 2007/09/13 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



とにかく”ライオナイトPC”の消臭テストにかこつけての大好きなBBQパーテイ。
いや実は単に冷えたビールを飲みたいための口実なのか。

前回とほぼ同じ条件で実地テストしました。
我家のリビング・ダイニング(と一応呼ぼう)は東西に細長い間取り、約18畳。
朝方の陽が射す東側窓と西陽が強烈な西側窓に光触媒加工のレースカーテンを。
サイズは東側が150x230・西側が200x180。やはり締め切って。

 ― ― ― ― ― ― ― ―

夕方〜前夜のBBQの臭いがほぼ完全に消えていました。すごい!。

他の効果である”抗菌”・”シックハウス対策”はビーカー検査をそのまま
信用できると思うので。
*抗菌検査は実体験の方法が思いつかない(笑)
ただずっと後でわかった事ですがセルフクリーニング効果は
思わぬ落とし穴がありました。

確かによく陽のあたる部分はセルフクリーニングが効いているのか
新品時の”白”にちかい色ですが。
普通に使っていれば、当然ですが陽のあたりにくい部分もある訳でして、
その部分はタバコのヤニか油成分か、黄ばんでます。
逆に言えば”セルフクリーニング”効果の実証なんですが
一律に陽があたらない以上、洗濯は必要と思いました。

ここでまた面白い効果を発見。
光触媒の別の特長に”親水性”というのがあります。
主に外壁などで発揮する特長効果なんですが。
簡単に言えば、光触媒塗布面とホコリ・汚れ等の間に水分の
膜をつくってしまうというもんです。
ま〜外壁なんかで汚れを雨で簡単に洗い流せるというすぐれもの。
これがカーテンを洗濯する際にきくんですわ。
なんせ洗剤が要らない。水洗いで汚れが落ちるってわけで。


で、、、私の専門はどちらかといえば”織物”なのに
どうして”光触媒”はレース(編物)なのか?
織物〜ドレープは商品化しないのか?、、、っていう話は
毎度のことながら、次回に引っ張ります。(笑)


 激安オーダーカーテン通販の織布工房

 ショップベル・カーテンリンク




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まずは自分がシックハウスについて知りましょう。
住宅を建築する時にまずは家を建てる自分がシックハウス対策についてよく調べてみましょう。建築設計士やハウスメーカーなどの業者任せにして、家を建てた後で、シックハウス症候群になったと言ったところで、もう遅いですよね。最近では厚生省がシックハウス対策に乗り出して、シックハウスについてのガイドラインを作成しているので、全くシックハウス対策をしていない業者はいないとは思いますが、最初に打ち合わせをする段階で、おたくでは具体的にどのようなシックハウス対策をしているかということを確認するこ... ...続きを見る
シックハウス症候群ナビ,やりなおしBBQ
2007/12/10 12:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やりなおしBBQ 布っぽい風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる