布っぽい風景

アクセスカウンタ

zoom RSS 計算違いのドライクリーニング

<<   作成日時 : 2007/08/07 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像




”ドライクリーニング=万能”みたいな思い込みっていうか固定概念がありまして。
家庭での洗濯が不可な商品でもドライクリーニングだと大丈夫っていうか
ドライクリーニング指定での洗濯表示を付けている繊維製品も多くあります。
ましてウオッシャブル等、家庭での洗濯OK製品なら贅沢やけどドライクリーニング
なら”完璧”・・・って思っていました。

ある時、地方の町のクリーニング店さんから電話が。
「お客様から預かったカーテンがドライクリーニングで縮んだ」って内容。
柄イメージなどから製品を特定できたのですが、ポリエステル100%の
ウオッシャブル表示の製品。
そんな”アホ”なことは内容、いや無いよう〜(笑)
(ホンマは駄洒落ている場合なんかでは無いのですが)
それも半端な縮み方ではなく178cm丈が120cm位に、、、。

「なんか特別な事しました〜???」
「普通にクリーニングしてスチームプレスで仕上げして・・・・・」
「ン?もしかして、、、スチームプレスって何度C位ですか?」
「かなり高温ですよ」

そうです。スチームプレスで縮んでしまったんです。
洗濯表示に”スチームプレス不可”とか明示はしてませんでしたが。
完全な盲点でした。
即、取り扱い方法に”高温・高圧のスチーム不可”のコピーを
添付するようにしました。
他メーカーでも同様の事件?があったらしく殆どの合繊製品に
同様の注意書きが入るようになりました。
また、クリーニング団体でも情報が流れて
その年度以降は同じ問題は当社では発生していませんが。

そんな事とかありまして”学習”したっていうか
製品性能は出来るだけ(出来る範囲で)検査機関のデーターだけでなく
自分で検証してみるっていう習慣ができましたね。

そのことが活きてくる機会が発生しました。
また〜引っ張りますが、、、それは次回に(笑)

激安オーダーカーテン通販の織布工房
 
ショップベル・カーテンリンク






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
洗濯、クリーニング
洗濯、クリーニングでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 ...続きを見る
一語で検索
2007/08/19 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
計算違いのドライクリーニング 布っぽい風景/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる